Jump to content

納得できないことはしない 指揮者、阪哲朗さんが難曲に貫く意志


Desmond Milligan

Recommended Posts

紀尾井ホール室内管弦楽団を指揮する阪哲朗さん=ⒸTomoko Hidaki
紀尾井ホール室内管弦楽団を指揮する阪哲朗さん=ⒸTomoko Hidaki

 珍しいピアノ協奏曲が演奏会のプログラムに並ぶ。

 それは近年、再評価が進む作曲家による「左手のためのピアノ協奏曲」。

 9月にこの曲を指揮する阪哲朗さんは「内緒で右手をちょっと使いたくなるような難曲」だと話す。

音楽的エリートと共演

 京都市出身の阪さんは京都市立芸術大で作曲を学んだ後、ウィーン国立音大指揮科に留学した。1995年、若手指揮者の登竜門とされるブザンソン国際指揮者コンクール(フランス)で優勝し、国際的な注目を浴びた。

 これまでに欧州の歌劇場で音楽監督などを歴任し、現在は山形交響楽団常任指揮者や、びわ湖ホール芸術監督を務めている。

 「難曲」と語る協奏曲は、紀尾井ホール室内管弦楽団(KCO)の演奏会で披露する。

 KCOは日本製鉄紀尾井ホール(東京都千代田区)を本拠地とする室内オーケストラ。阪さんは2013年の定期演奏会で初共演し、以来、たびたびKCOを指揮してきた。

 阪さんはオーケストラとしては小ぶりなKCOを「オーケストラのミニチュア」ではなく「室内楽」と捉える。同時に、各奏者がソリストのように弾ける「音楽的エリート」の集まりだと評価する。

 「本来は16型(第1バイオリンが16人の大オーケストラ)も室内楽の延長でなければいけないんですが、(本番に向けての)2~3日の練習期間ではなかなかそこまで(究めること)は難しい。その点、KCOは最初からエンジン全開で、試行錯誤がしやすい」

 そして、たとえ採用されない案だとしても、実際に試してみることが大事だという。さまざまな可能性を一つずつ確かめ、「これは違う」という解釈を共有する…

View the full article

Link to comment
Share on other sites

Join the conversation

You can post now and register later. If you have an account, sign in now to post with your account.
Note: Your post will require moderator approval before it will be visible.

Guest
Unfortunately, your content contains terms that we do not allow. Please edit your content to remove the highlighted words below.
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Paste as plain text instead

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

×
×
  • Create New...

Important Information

We have placed cookies on your device to help make this website better. You can adjust your cookie settings, otherwise we'll assume you're okay to continue. to insert a cookie message